Kokiの本当の身長は何センチ?

木村拓哉と工藤静香の次女のKokiさんがブルガリのアンバサダーに就任したということでニュースになっています。

ブルガリのアンバサダーに就任するのは日本人では初めてな上に、歴代最年少の15歳で就任したというのもすごいようです。

で、そのKokiさんの身長は170cmというのがプロフィール上のオフィシャルな身長ということですが、どうやら疑惑が出ているようですね。

そもそも身長疑惑というとキムタクも結構あって、何度も話題になっていたりするので、そのネタは父親ゆずりですかね。

しかし、キムタクにそっくりですね。キムタクの女性バージョンですね。

Kokiさんの身長はありえないのか?

Kokiさんの身長疑惑ですが、そもそもキムタクと工藤静香がそれほど大きくないのに、その子供が大きくなるはずがないという論点から疑惑につながってもいるようですが、両親の身長なんて全然あてにならないので気にする必要はありません。

Kokiの両親の身長はこちらです。

  • 父親の木村拓哉さんの身長は176cm
  • 母親の工藤静香さんの身長は163cm

※あくまでプロフィール上の数字です。

身長は遺伝で決まるからねぇ、とよく言われますが、身長に影響を遺伝の要素は25%から30%と言われています。

なので、全く影響がないとまでは言わないですが、70%以上は後天的な要素に関わっているので、そこまで両親の身長を気にする必要はありません。

よって、176cmのキムタク、163cmの工藤静香から170cmのKokiさんが生まれてもなんらおかしい話ではありません。

ただ、女性で170cmは結構大きいですね。モデルとしてであれば申し分ない身長です。

ちなみに長女の心美さんは163cmらしいです。

163cmも日本人女子の平均からは5cmくらいは大きいわけで、ふたりともそこそこ女性の中では大きい方と言えるかもしれません。

身長はどうやって決まる?

身長に影響を与える遺伝の要素は25%から30%という話をしましたが、では、その他の70%以上はどのような要素になるのかというと、これは完全に栄養をどれだけ摂れたか、に尽きます。

特に幼少期の栄養は大きくものをいうので、ここまでにどれだけの栄養を摂れたかが重要になります。

そうなると姉妹であれば同じ食事で育つので同じくらいの身長になるのでは?と思われますが、第一子のときにはそれほど気を使っていなくて、第二子から注意をして栄養を摂らせるようにした、という場合もありますし、好き嫌いが激しかったりすると必ずしも同じ食事にはならないわけで、一括りにすることもできなかったりします。

木村家もそうだったのかもしれません。

ちなみにうちの場合は、次男が早産で小さく生まれた上に、食べる量が少ないので、長男に比べて同じ年齢のときの身長を比べても違っています。

15歳のKokiさんはこれからも身長は伸びるのか?

現在Kokiさんは15歳。

身長が伸びるのは成長期と言われる思春期が終わるまでです。 これは骨の端にある骨端線というところが思春期の終わりとともに閉じてしまうからです。

女の子の思春期は、一般的に10歳くらいから始まると言われています。 そして思春期の期間は大体長くても5年くらい。

さらに爆発的に身長が伸びる時期は最初の2年から3年。

そう考えると女の子の15歳という年齢はほぼほぼ最終身長に近い状態と言えます。

よって、Kokiさんの場合は、1、2cmは伸びるかもしれませんが、大幅にこれから大きくなることはないと思います。

女の子15歳はもう身長は伸びないのか? とはいえ、あくまで一般的な思春期の始まる年齢の話であって、思春期の発来時期というのは個々で異なります。

どうも人種でも違いがあるようで、日本人は割と早く発来する人種のようです。

思春期の発来時期が遅ければ遅いほど、身長は高くなるので、外人、特に白人が背が高いのは思春期の発来時期が遅いからと言われています。

また、思春期の終わりのほうでも骨端線が閉じていなければ身長が伸びる可能性はまだまだあります。

この骨端線の骨芽細胞を刺激して増やしてあげることで、骨が伸びて身長が伸びるのです。

この骨端線を伸ばすには、タンパク質を多く摂ることと、十分な成長ホルモンを分泌させてあげることが重要です。

Kokiさんは成長サプリを飲んでいたのか?

成長ホルモンを多く分泌するには、食事、運動、睡眠の質を高めることが良いと言われていますが、そんなことを言われても、まぁ、難しいですよね。 なので、私は成長サプリを飲ませることをおすすめします。

Kokiさんが飲んでいた、かは知りませんが、170cmという長身を実現するためであれば何かしら成長ホルモンを分泌するためのサプリなんかを飲んでいた可能性があると思います。

ちなみに成長サプリって結構な種類が販売されているのですが、本当に効果があるのっておそらく少ないと思います。 こちらのページでおすすめの成長サプリをご紹介していますので、興味があればチェックしてみてくださいね。

おすすめの成長サプリ