とにかく子供向け成長サプリの口コミを集めてみたシリーズですが、前回のキッズサプリに続き今回はセノビックです。

セノビックはロート製薬の成長応援飲料で、溶かして飲むタイプの代表的なサプリです。

同様の商品だとアスミールも売れていますが、セノビックは2007年4月6日発売の実績あるカルシウムやビタミンD、鉄、ボーンアップなど、子供の成長に関連する成分が詰まった根強い人気のある商品です。

発売当初は九州地区限定で先行販売をしていたようで、味もヨーグルト味だけだったのですが、現在は

  • ミルクココア
  • いちごミルク
  • ヨーグルト
  • バナナ
  • ポタージュ

と5種類の味がラインナップされています。

商品としては先にあげたアスミールと比較されることが多いのですが、ミロとも結構比較されることが多いですね。

当ブログでも、セノビックについては何度か取り上げていますので、よかったら購入時の参考にしていただければ幸いです。

アスミール対セノビック徹底比較!一目瞭然成分、価格、口コミ

背が伸びるの?アスミール、セノビック、ミロの違いを比較してみた

セノビックの口コミ

今回はその実績あるセノビックの口コミをかき集めてみましたので、購入を迷っている場合は参考にしてみてくださいね。

口コミ1

子供たちが普段なかなか飲まない牛乳も、セノビックに混ぜると美味しく飲んでくれています。カルシウムもきっちり摂れているのでとても助かっています。

のびるん右

牛乳が苦手なお子さんに良いかもしれませんね。味も5種類ありますので、ヨーグルト味がダメだったとしても、他の味であればいけるかもしれません。

口コミ2

セノビックには味が何種類かありますが、娘が好きなのはココア味でした。普通のココアはそれほど飲む方ではないのですが、セノビックのココア味はよく飲んでいました。

のびるん右

このお子さんのように、普通のココアは飲まなくてもセノビックのココア味であれば飲む子もいるようです。何事も試してみないとわからないですね。

口コミ3

子供に飲ませるサプリメントなので、大手企業のロート製薬が開発している商品はとても安心感があります。

のびるん右

やっぱり信頼できるブランドと言うのは大きいですね。100%安全ということはもちろんありませんが、会社が大きければあまり無責任なことは出来ないので、その分信頼性という観点からは安心できるかと。

口コミ4

子どもの身長が低いなと感じて試しにセノビックを飲み始めました。身長が伸びていく年齢だったのかもしれませんが、1年で12cmほど伸びました。

のびるん右

まぁ、たまたま成長期にぶつかっただけかもしれませんが、12センチはすごいですね。盲信するのは危険だと思いますが、これを飲んでいれば伸びる、と信じることで効果は上がるかもしれません。

口コミ5

地域の健診で3歳健診のときにお医者様や保健師さんに身長のことで相談をしました。お医者様に聞くと「正直、効果があるかはわかりませんが悪いものではないので身長の伸び具合の様子を見ながら試してもいいと思いますよ。」と言われたので興味を持ちました。

のびるん右

このお医者さんから悪いものでもない、と言われれば試してみようかな、とは思えますね。

口コミ6

高校生になってグッと身長が伸びるタイプの人もいるので、高校生の使用にはまだ向いているのかなとも思います。

のびるん右

高校生だからといって伸びる可能性がゼロではないので、この方の言うとおり試してみる価値はあるかもしれませんね。

口コミ1

18歳の長男にはそれほど効果がありませんでした。できれば成長期が始まる前の早いうちから飲ませた方がよさそうです。

のびるん右

そうですね。18歳くらいになるともう手遅れである場合が多いので、セノビックに限る話ではありませんが、飲ませるなら早めに飲ませてあげたほうがよいですね。

口コミ2

甥っ子のために何とかしたいと思い、たどりついたのがセノビックです。本人に聞いてみると、ぜひ飲んでみたいということだったので、親にも理由を話し、買い与えました。

のびるん右

自分のお子さんだけでなく、親戚の子供さんへのプレゼントとしても良いかもしれません。でも、親へ相談はした方が良いと思います。

口コミ3

ジュースをおやつに与えるよりは、こういった栄養価が高いものを与えるのがおすすめです。

のびるん右

そのとおりですね。ジュースなんかを飲ませるくらいならこういった栄養豊富なものを飲ませて上げたほうがよいですね。

口コミ4

万が一子どもが飲まなかったときは、私が飲めばいいやぐらいの気持ちでいました。

のびるん右

そうですね。子供が飲まなくても、栄養補助飲料なので、大人が飲めば良いだけです。

口コミ5

バナナとポタージュを購入してみましたが、どっちも子どものお気に入りになりました。ジュースとしても、ポタージュはおかずとしても?美味しくいただけるので、重宝しています。

のびるん右

うちの子もそうですが、コーンポタージュなら結構飲むお子さんっているのではないでしょうか。セノビックにはポタージュ味があるので、食事と一緒に飲むこともできるので、習慣化しやすいですね。

まとめ

セノビックには5種類の味がありますので、どれかの味を外しても他の味を試せますし、飽きることなく飲み続けることができます。

成長応援サプリは出来る限り早めに飲み始めるのが良いと思いますが、カプセルやタブレットだと嫌がるお子さんにはセノビックが有効かもしれません。

ロート製薬という製薬会社が作っているというのも安心ポイントです。

公式サイトから申し込む定期コースだと味の変更なども自由自在ですし、割引やシェイカーのプレゼントもありますので、こちらから購入することをオススメします。

セノビックを公式サイトから購入する