のびるんのびるん

スピルリナって知ってる?

のびたママのびたママ

いいえ、なにそれ、聞いたこともないわ。

のびるんのびるん

やっぱりそうだよね。

成長サプリに含まれている成分を見ているとときどきスピルリナってのがでてくるんだよね。自分だけが知らないのかと思ったから聞いてみたんだけど、ちょっと安心

成長応援サプリを見ていると時々スピルリナという成分が含まれていることがあります。

そもそも、私はこのスピルリナというものを聞いたことがありませんでしたが、みなさんはご存知ですか?

「スーパーフード」と紹介されていることが多いのですが、スーパーフードというと、アサイーやチアシード、マキベリーなんかが有名ですよね。

スーパーフードはビタミン、ミネラル、クロロフィル、アミノ酸といった必須栄養素や健康成分を多く含む、植物由来の食品のことを指しています。

スピルリナもアサイーやチアシード、マキベリー同様なのか、また、身長を伸ばすことに対してどのように働きかけているのかをチェックしてみました。

スーパーフード スピルリナとは?

スピルリナとはらせん形をした緑の藻のことでした。

えっ?藻?

藻というと、こんなものや

こんなものを思い浮かべると思います。

まぁ、間違いではないようですが、このまんまだとちょっと引いちゃいますね。。。

実際には、スピルリナ単体だと、幅0.005~0.008mm、長さ0.3~0.5mmの「らせん形」をした濃緑色の単細胞微細藻類ということなので、写真のような状態のものとはちと違います。

このスピルリナには、緑黄色野菜の各種栄養素や、良質のたんぱく質を含んでいて、さらに消化吸収性に優れているという特徴があります。

なるほど、これが、成長サプリにも含まれている理由ということなわけです。

スピルリナに含まれている栄養成分

それでは、スピルリナにどのような成分が含まれているのか?ということで、スピルリナに含まれている栄養素を列挙してみました。

食物繊維
飽和脂肪酸
不飽和脂肪酸
タンパク質
トリプトファン
トレオニン
イソロイシン
ロイシン
リシン
シスチン
フェニルアラニン
チロシン
バリン
アルギニン
ヒスチジン
アスパラギン酸
グルタミン酸
グリシン
プロリン
セリン
β-カロテン
ルテイン
ゼアキサンチン
チアミン
リボフラビン
ナイアシン
パントテン酸
ビタミンB6
葉酸
ビタミンB12
ビタミンC
ビタミンD
ビタミンE
ビタミンK
カルシウム
鉄分
マグネシウム
マンガンセレン
リン
カリウム
ナトリウム
亜鉛

とにかくすごい栄養素ですね。

多くの栄養素が含まれたサプリはありますが、これだけの栄養素を含んだ食品は他にはちょっとないのではないでしょうか。

スピルリナがダイエットにも効果的と言われている理由

身長を伸ばすと言う話からちょっとそれますが、スピルリナがダイエットに効果があるというような情報を見かけたので、メタボ症候群の私としては気になり少々調べてみました。

結論から言うとスピルリナ自体にそれほどダイエットの効果はないようです。

それほどというのが微妙ですが、以下2つの効果には痩せる可能性が含まれているので、それほどというわけです。

  • 腸内環境の改善や便秘解消に効果的
  • 水分と含むと膨張するので、お腹が膨れて食事量を調整することができる

というわけで、便秘のひどい人、食事量を抑えることが出来ない人に対しては、ダイエット効果が期待できるかもしれません。

その他の人の場合は、ダイエットのためにスピルリナのサプリを摂るのではなく、あくまでもダイエット中に栄養が不足してバランスが崩れないようにするために飲むと考えたほうが良さそうでした。

スピルリナが含まれるサプリランキング

それでは、スピルリナが含まれるサプリのご紹介です。どのサプリも当サイトで繰り返しお伝えしている身長の伸びに欠かせない「アルギニン」を含んだものになっています。

  • Dr.Senobiru(ドクターセノビル)

    スピルリナだけでなく、身長サプリではダントツでナンバーワンのアルギニンが配合されています。アルギニンは成長ホルモンの分泌を促す超重要成分です。そのアルギニン量から一番人気の身長サプリです。

  • トータルアップ

    スピルリナに加え、アルギニン・オルチニン・グルタミン等を配合、アミノ酸が17種類摂取できます。また、ボーンペップ、ビタミンD、カルシウムなどもちゃんと押さえられているサプリです。現在注文が込み合っていて発送に時間がかかっているようです。

  • プラステンアップ

    17種類のアミノ酸、ビタミンB1.2.6.12、C、E、Aがバランスよく配合されています。クワンソウというハーブで良質な睡眠をとり成長ホルモンの働きを活性化させるという独自のアプローチをしています。

  • のびのびスムージー

    アルギニンを合成、吸収のサポートをするビタミンB6も配合。スムージータイプで飲みやすいところが人気のあるサプリです。

  • MAX GPC α

    アルギニンを初めとする成長期には欠かせないアミノ酸が配合されていますが、最大の特徴はα-GPCを含んでいること。α-GPCはアルギニン同様成長ホルモンの分泌を促進する成分です。

まとめ

スーパーフードであるスピルリナを含むサプリを見てみると、アルギニンが必ずと言って良いくらい含まれていることがわかりました。

単純に栄養が摂れるだけでなく、ちゃんと成長ホルモンの分泌を促す効果がある栄養素と一緒に摂ることが身長の伸びにつながるということです。

特にアルギニンについてはこちらでも特集していますので、チェックしてみてくださいね。

アルギニンの量が多い子供向けサプリランキング

保存

保存