身長を伸ばすためには、十分な栄養と適度な運動、そして、良質な睡眠が必要です。

今回は良質な睡眠、すなわち深い眠りを得るのを助けてくれる成分、そしてその成分が含まれる子供用サプリメントをご紹介します。

メラトニン

メラトニンとは「睡眠ホルモン」とも呼ばれているホルモンで、覚醒と睡眠を切り替えて、自然な眠りを誘う効果を持っています。

メラトニンは目が覚めてから14から16時間ぐらい経過すると体内時計からの指令が出て分泌され、じょじょにメラトニンの分泌が高まって体温が低下して、休息に適した状態に導かれ眠気を感じるようになります。

眠りを誘うほかに、抗酸化作用によって細胞の新陳代謝を促したり、疲れを取ってくれる効果があると言われているので、病気の予防や老化防止などにも活用できるのでは?と注目されているホルモンのひとつです。

メラトニンの分泌は主に光によって調節されています。

そのため、夜に強い照明にあたっていると体内時計の働きが乱れてメラトニンの分泌が抑えられてしまいます。

メラトニンは脳内の松果体という場所で分泌される睡眠ホルモン。

日中はメラトニンの分泌は抑制されていて、夜間暗くなってくると分泌量が増えていき、睡眠に向かわせる催眠作用があります。

脳内の松果体は子供のうちは大きいので、睡眠中には大量のメラトニンが分泌され、人の体を休息に成長させる働きを持ちますが、成長期が終わると松果体は縮小してメラトニンの分泌量も減少していくと言われています。

メラトニンを増やすためには実はセロトニンという成分が必要で、このメラトニンの材料であるセロトニンが不足すると、メラトニンの分泌が減ってしまいます。

つまり、メラトニンを増やすためには、セロトニンを増やす必要があるということになります。

で、セロトニンを増やすためにはこれからご紹介するトリプトファンが必要となります。

トリプトファン

ご紹介したとおり、メラトニンを増やすためにはセロトニンを増やす必要があって、そのセロトニンを増やすためには、トリプトファンを摂取する必要があります。

トリプトファンとは、必須アミノ酸の一種ですが、体内で生成することが出来ない、いわゆる必須アミノ酸のひとつ。

そのため、食事から摂る必要があるアミノ酸です。主にタンパク質(肉や魚、豆類など)に多く含まれています。

トリプトファンはセロトニンやメラトニンを増やすための原材料となるのですが、体内で生成することが出来ないので、しっかりと食事を摂らないと不足することがあります。

トリプトファンが不足すると、セロトニンもメラトニンも不足する事になります。

偏食や好き嫌いが多いお子さんをもつ親御さんはこのあたりも気にする必要があります。

とは言え、食事の管理はなかなか大変なので、サプリを活用するのがオススメです。

メラトニン、トリプトファンを含む子供用サプリメント

手っ取り早くメラトニンを含む子供向けのサプリメントがあればと思ったのですが、メラトニンを含む子供向けサプリは見つかりませんでした。

メラトニンを含む大人用のサプリはいくつかあったのですが、興味があればご紹介しますので、ご連絡をいただければと。

一方、トリプトファンを含む子供向けサプリは今のところフィジカルBしかありませんでした。

フィジカルBは水に混ぜて飲むタイプのサプリメント。

含まれる成分は

鉄分
ビタミンB1
ビタミンB2
ビタミンB6
バリン
ロイシン
イソロイシン
リジン塩酸塩
メチオニン
フェニルアラニン
トレオニン
トリプトファン
ヒスチジン
スピルリナ
βカロチン
アルギニン
骨焼成カルシウム
難消化性デキストリン
酸化マグネシウム

とかなりのもの。

サイトにも書かれているとおり、見た目はイマイチ(確かにあまり美味しそうには見えませんね)なのですが、マンゴーミックス味なので、おいしく飲めますし、粉末タイプなので、ヨーグルトに混ぜて食べたりもできます。

定価は1万円近いですが、定期コースだと半額になりますし、しばりもないので1ヶ月でやめることもできるため、気軽に始められると思います。

結構売れているようで、最近サイトもリニューアルされてます。

半額の定期コースはこちらからどうぞ。

トリプトファンが含まれるフィジカルB