みなさんはオルニチンという成分をご存じですか?

あまり馴染みがないと思いますが、オルニチンとはアミノ酸の1種で、有害なアンモニアを尿素に変換する尿素回路を構成する物質の1つです。

肝臓の働きを助ける効果があるので、二日酔いへ効果ということからお酒が好きなお父さんたちにはそちらの効果の方が有名かもしれません。

最初に言ってしまうと、実はオルニチンには成長ホルモンの分泌を促す効果があるのですが、そのオルニチンを摂るタイミングで身長を伸ばす効果が変わって来ると言われていますので、今回はそのタイミングを調べてみました。

オルニチンにはアルギニンと同じ効果が!

肝臓の働きを助ける効果があるオルニチンですが、それ以外にも免疫力の向上や筋肉の増強効果があると言われています。

また、成長ホルモンの分泌を促す成分としても注目されています。成長ホルモンの分泌を促すと言えば当ブログで何度も取り上げているアルギニンですが、オルニチンにも成長ホルモンの分泌を促す効果あると言われています。

アルギニンが成長ホルモンの分泌を促す効果についてはこちらの記事などをご覧ください。

成長ホルモンの分泌を促すアルギニン。アルギニンで本当に背が伸びる?

この成長ホルモンの分泌を促す効果が、オルチニンが身長の伸びに効果があると言われている理由です。

オルニチンが多く含まれた食材は?

オルニチンをたくさん摂れば成長ホルモンが分泌されて身長が伸びる可能性があるわけですが、一体何を食べればオルニチンが摂れるのかということで、オルチニンが多く含まれた食材のご紹介です。

しじみ

しじみの味噌汁が二日酔いに良いと聞いたことがある人はいるかもしれません。
実はそのしじみにはオルニチンが豊富に含まれているため、二日酔いに良いと言われているのです。他の食材と比べてオルニチンが一番多く含まれている食材です。

マグロ

マグロにもオルニチンが含まれています。タンパク質が多く摂れるマグロは身長を伸ばすという観点からは結構良い食材です。お寿司やお刺身で食べるのが一般的ですかね。

チーズ

一番手軽かつ、子供にも抵抗なく食べてもらえる食材だと思います。チーズにはカルシウムも多く含まれているので、身長の伸びについてはかなりおすすめの食材です。

ヒラメ

しじみ、マグロほどではありませんが、ヒラメにもオルニチンが含まれています。ただ、あんまりヒラメの料理はあまりお目にかかることがないですね。

オルニチンを飲むタイミングで身長の伸びが変わる?

オルニチンが含まれた食材はわかりましたが、そのオルニチンを摂取するのに最適な時間というのがあるでしょうか。

成長ホルモンの分泌は寝てから3時間が一番多いというお話はこちらの記事でもご紹介しました。

知らないと損!深い睡眠で成長ホルモンをしっかりと出す方法

オルニチンも成長ホルモンを促す成分なので、この成長ホルモン分泌が活発になるタイミングに合わせて摂取するのが理想的といえます。

でも、こちらの記事でもご紹介したとおり、寝る前の食事はご法度です。

それダメ!寝る前にそれを食べると身長が伸びなくなりますよ

うーん、なんというジレンマ。となると寝る前の食事からの摂取はちょっと難しいですね。

ただし、成長ホルモンは寝ているときにだけ分泌されるものではありません。

よって、あまり飲むタイミングに縛られることなく、摂取すれば良いと思います。

とは言え、普通に身長が伸びている子供であれば良いですが、そんなこと言ってられれない親御さんがこのブログを見てくれているのだと思います。

なので、後ほどご紹介するオルニチンを含んだサプリを寝る前に飲むのが一番効果的だと思います。

まとめ

オルニチンには成長ホルモンを分泌する効果があると言われていますので、幼少期、特に成長期には多く摂取したい栄養素です。

しじみに一番多く含まれていますが、貝はちょっと、、、というお子さんもいると思いますので、チーズが一番摂りやすい食材だと思います。カルシウムも含まれていますしね。

オルニチンを摂るタイミングとしては、成長ホルモンの分泌が一番活発となる寝てからの3時間ですが、さすがに寝る前に食事から摂るわけにはいきません。

なので、あまりタイミングは気にせず摂れば良いと思います。

とは言え、低身長だったり、同年代の子供よりもちょっと背が低いなんて場合は、そんな悠長なこと言ってられません。

ということで、オルニチンを含んだサプリを寝る前に飲むのが一番効果的だと思います。

ちなみにオルニチンを含んだ子供向けサプリはあまりないのですが、そのすくない中でも一番オススメなのは、アルギニンの含有量も圧倒的なDr.Senobiru(ドクターセノビル)

アルギニンが5000mgと言うのは子供用サプリの中では圧倒的です。オルニチンはアルギニンと合わせて摂ると効果的とも言われているので、一番効果が期待できるサプリだと思います。

アルギニンを多く含んだサプリに興味がある方はこちらも参考にしてくださいね。

アルギニンの量が多い子供向けサプリランキング