あなたは大丈夫?子供の身長が伸びるおやつと伸びないおやつ

成長期の子供に栄養は想像しているよりもびっくりするほど必要なものです。

給食やお弁当でしっかりとお昼ごはんを食べても、運動量が多かったりするとすぐにお腹がすきますし、成長期だと何をせずとも勝手にお腹がすいてきます。

子供とはそういうものです。

「さっきご飯食べたばかりじゃない!」

なんて言うことが言えるのはとても幸せなこと。子供がしっかりと成長をしている証です。

平日だと学校が終わって帰ってくるタイミングの3時くらいにはお腹がすいている状態。

その後、遊びに行ったり、習い事や塾などなかなか子供なりに忙しかったりします。

特に塾なんておなかがすいた状態で行っても頭が全然回りませんから、行く前の腹ごしらえ、おやつは必須ですね。

脳はブドウ糖でしか働きませんので、おやつにはブドウ糖が含まれたものがおすすめです。

あなたは適当におやつを与えていたりしませんか?おやつとは言えどもこれから紹介するおやつで、しっかりと栄養を摂らせてあげてくださいね。

身長を伸ばすためのおやつとは?

身長を伸ばすためによいおやつがあれば、おすすめできないおやつもあります。

特にお菓子、駄菓子は、ただのカロリー摂取で身長の伸びに対してはなんの意味もないものになってしまう可能性があります。

また、高カロリーなお菓子ばかり食べていると太ってしまい、血糖値の上昇して、成長ホルモンの分泌を悪くしてしまう可能性も。

さらにおやつをたくさん食べて満腹な状態となり、夕飯が食べれないということがないよう注意も必要です。

おやつと言っても最適なものを選ぶのはなかなか難しいですね。

それではおやつにおすすめの食べ物をご紹介していきます。

身長を伸ばすためにおすすめの良いおやつ

チーズ

チーズにはタンパク質とカルシウムが豊富に含まれています。

両方の栄養素が身長の伸びに対してとても良い栄養素になります。

直接チーズを食べるのも良いですし、チーズが含まれたものでもOK。

さけるチーズなんて手軽に食べれますので、おすすめですね。

せんべい

揚げるタイプのせんべいだとカロリーが高くなってしまうので、焼いたせんべいがおすすめです。

市販のものでもOKですが、手作りせんべいなんておやつに出したら喜んでくれますよ。

クラッカー

クラッカーは、ビスケットの一種です。じゃあビスケットでもいいんじゃない?というところですが、ビスケットの方が油脂や糖分が多いので、ビスケットが食べたくなったらクラッカーの方が良いです。

リッツやルヴァンなどが有名です。リッツのチーズサンドはおすすめのおやつです。ただしカロリーには気をつけてくださいね。

バナナ

甘いものが食べたいときはバナナなどのフルーツがおすすめです。

バナナの栄養素は、タンパク質、カリウム、マグネシウム、ビタミン類、食物繊維などが含まれています。

完全食と言われるだけあって栄養を豊富に含んだ食べ物です。

焼きいも

焼きいもには食物繊維が豊富です。また、ビタミン、ミネラルも多く含まれています。簡単に満腹感を得ることが出来るので、これからの季節はおすすめです。

おにぎり

ブドウ糖を摂るならご飯が一番。満足感も得られるので下手なおやつを食べさせるくらいなら迷わずおにぎりを食べさせた方が良いです。

雑穀が含まれたものや、鮭なんかのおにぎりがおすすめです。

身長をのばすためにおすすめ出来ない悪いおやつ

あめ

飴ちゃんはちょっと小腹が空いたときに食べることが多いと思いますが、糖質が多いのであまりオススメ出来ないおやつです。

また、満足感も低いので、一つだけでは満足出来ないために何個も食べてしまうことが多いです。

スナック菓子

スナック菓子にはリン酸が多く含まれていることが多いです。そのリン酸によりミネラルのバランスを崩すことがあるので、出来る限り避けたいおやつです。

チョコレート

チョコレートも飴ちゃん同様高カロリーのおやつの代名詞。子供は甘いものが大好きだと思いますが、そんなときは栄養価の高いバナナなどのフルーツを食べさせるようにしましょう。

カップ麺

手軽に食べられるカップラーメンですが、脂質、塩分が多く添加物バリバリなので、身長が伸びなくなる、という観点以前に健康としておすすめできません。

まとめ

おやつも食事同様、やっぱり高タンパク、低カロリーが基本です。

食事の基本、高タンパク、低カロリーはこちらの記事をご覧ください。

タンパク質を摂るときは高タンパク、低カロリーが鉄則

市販のものだとどうしても添加物などが含まれているので、手作りがおすすめですが忙しいママはそうも言ってられないと思います。

そんな中でもできるのであればおにぎりを作ってあげる、難しい場合はプロセスチーズなんかをあげるというのがおやつとしてはおすすめですね。

手作りだとこんなおやつもおすすめです。

身長を伸ばすレシピ カルシウムたっぷりスコーン

一方、スナック菓子や甘いお菓子ばかり食べていると、高カロリーで太る、添加物で不健康、骨を伸ばすどころか骨が弱くなる、なんていいことなしです。

お子さんの身長を伸ばしてあげられるのは私は親だけです。

面倒だからスナック菓子を買い与えれば良いや、ではなく、おやつとは言え、しっかりと身長を伸ばすための栄養素が含まれたものを選んであげたいですね。